誰も興味がない?!「 校長先生の話」のような記事を書かないために必要なこと ~ペルソナとは?~

どうも関です!

 

「一生懸命記事を書いたのに、いまいち反応がない・・・」

「思ったようにPV数が伸びない・・・」

 

あなたはこんな悩みを持っていませんか?

 

 

なかなか反応が取れずに悩んでいる人にありがちなのが、
ペルソナを決められていないことが多いです。

 

 

「そもそもペルソナという言葉を知らない」

という人も中に入ると思います。

 

そこで今回は、
「ペルソナ」について詳しくお話ししていきます。

 

 

ペルソナの基本知識

 

 

マーケティング業務に関わる人なら
必ず聞いたことがある「ペルソナ」という用語。

 

「ペルソナ」とは、
商品やサービスを利用するターゲットとなる
顧客モデルのことを指します。

 

マーケティングにおけるペルソナの意味とは?

 

ペルソナとは、直訳すると
「人格」という意味で
商品やサービスを利用する典型的な
顧客モデルのことで、マーケティングにおける概念です。

 

 

商品開発やWebサービスについて
ビジネスを考える際に、

 

年齢、性別、居住地、職業、役職、
年収、家族構成、趣味、特技、価値観、ライフスタイルなど、

実際に実在しているかのように、
リアルティのある仮想の顧客プロフィールを作ります。

 

このようない細かく設定した
顧客プロフィールがペルソナであり、
具体的な顧客モデルを
想定して戦略を明確にするためにペルソナの設定は有効です。

 

ペルソナとターゲットの違い

 

 

似たような言葉でターゲットという言葉がありますが、
ペルソナはより一層
ターゲットを具体化したものであるといえます。

 

例:ターゲット
30~40代 主婦

例:ペルソナ
名前:佐藤洋子
年齢:39歳
職業:専業主婦
住所:兵庫県神戸市
家族構成:大手地銀に勤める夫と中学生の息子の3人家族

 

このようにペルソナでは、
専業主婦から一歩踏み込んで、
顧客の人物像を
具体的に絞り込みます。

 

マーケティングにおける重要性

 

商品やWebサービスのマーケティングには、
性別や世代もさまざまな人間がかかわります。

関係者間での認識が共有できていないまま
マーケティングを始めてしまうと、
それぞれの考える顧客増にばらつきが出てしまうため、

それをペルソナにより統一することで
同じ方向に向かって話を進めることができます。

また、マーケティングとしては顧客像を絞り込むことで、
効果的に集客などができるようになります。

 

例えば、分かりやすく言うと、
全校生徒に向けた校長先生の言葉は、
誰も聞きませんが、

名指しであなたに向けて
しゃべっているといわれたら響きますよね。

 

マーケティングでも「誰もが対象」のものは
結局誰にも響きません。

 

逆にターゲットを絞り込むことで、
対象の人には効果的に響くようになるのです。

 

 

ペルソナを設定することによるメリット

 

顧客増を明確化し、需要とのずれを防ぐことができる

定量データやユーザーの意見を反映させて
ペルソナを作ることで、
顧客像を明確化することができます。

すべてを顧客像に合わせて進めていくことになるので、
軸がずれずにユーザーの要望を満たす
ことができるようになります。

 

 

ペルソナ設定における注意点

思い込みや先入観は反映させない

ペルソナは精度が高くなければ機能しません。

「こういう人は○○だから○○だろう」といった
イメージでペルソナを作ってしまうと、
ただの都合のいい仮想人物になってしまいます。

 

データを参考にしたり、
ユーザーの生の声を反映させるなど
必ずリアルに設定することを心がけます。

 

 

誰でもイメージできるようにする

誰が見ても同じイメージを
持てるようにならなければ機能しません。

 

イメージに合う人物像の写真を探してきて、
その写真の外見からイメージして
人物像を考えてもいいです。

 

 

定期的に見直す

 

ペルソナは定期的に見直しましょう。

あくまで架空の人物なので、
ビジネスを進めていくうえで
変更や修正が加わっていくものなので、
あらかじめ修正することを前提に作っていきましょう。

 

まとめ

顧客のニーズを的確に把握するために、
典型的な顧客モデルであるペルソナを設定することで。
顧客像を明確化してマーケティングに生かすことができます。

 

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