マーケティングをされる側からする側へ

どうも!

関です!

 

 

今回は、これからあなたがビジネスを始めるうえで
最も大切なこととなるといっても過言ではない

 

 

マーケティングについて
詳しくお話ししていきます。

 

 

 

あなたが会社に頼らずに個人でビジネスに取り組むうえで、
考えなくてはいけないのは、

 

「事業としてどのように利益を追求していくか」

 

です。

 

 

 

当たり前ですが、個人で生きるということは
自分の力で収益を生み出さなければいけません。

 

 

しかし、あたり前ではありますが、何も知識がない状態で、

何も考えずにビジネスに取り組んでも
そう簡単に収益を得ることはできません。

 

 

利益を生み出すためには、お客さんに価値を提供する必要があるのですが、
どのように、そしてどんな形で提供していくかを考えなければなりません。

 

 

そのために必要な、
商品作成・集客・販売・リピーターにするまでの戦略のことを
マーケティングといいます。

 

 

 

日常的に行われているマーケティング

 

 

実は私たちは日常の中で気づかないうちに
マーケティングによって行動させられています。

 

 

例えば、コンビニの商品の配列一つとってもそうです。

 

レジの近くにガムなどの手に取りやすい小さなものを
おいているのは、ついでに買ってもらうためのマーケティングですし、

 

 

映画の告知をしつこく行ったり、
事前に金曜ロードショーなどで同じシリーズを流すのも、

より多くの人を映画館に集客するための
マーケティングです。

 

 

 

これからあなたが個人でビジネスを行うということは
このマーケティングをされる側から、する側になる必要があるわけです。

 

 

 

時代によって移り変わるマーケティング

 

 

一言でマーケティングといっても、種類や手法は様々であり、
時代により、日々変化しているものです。

 

 

例えば、昔は「物を作れば売れる」時代でした。

 

テレビ・洗濯機・冷蔵庫は3種の神器と呼ばれ、
そのもの自体が価値の高いものでした。

 

 

しかし今ではどうでしょうか?

 

 

技術の進歩により、高性能なものがつくられるようになり、
ただのテレビ・洗濯機・冷蔵庫ではなかなか売れない時代となっています。

 

 

 

つまり今の時代は物があふれ、市場が飽和状態となっているのです。

 

 

 

今の時代に求められるマーケティング

 

では、今の時代に求められるマーケティングとは
どのようなものなのでしょうか?

 

 

それは、「お客さんのニーズにこたえる」ということです。

 

 

すでに話した通り、お客さんのニーズが多様化しており、
求められるものが高く、そして細分化されてきています。

 

 

例えば、近年急激に成長している、「ライザップ」は

お客様一人一人の身長、体重、生活スタイル、食事、目的、手段…など
その人の求めるものに完全にコミットしています。

 

同じく近年、急成長している「いきなりステーキ」も

「すぐにステーキを食べたい」
というお客様のニーズにこたえるものになっています。

 

 

つまり、これからの時代に必要なのは、
多様化、細分化されたニーズにこたえる
オーダーメイドのマーケティングが求められるのです。

 

 

しかし逆に、ニーズが多様化しているということは
個人でも参入できる小さなニーズが存在するということです。

 

 

個人でビジネスを行っていくのであれば、
まずはそこを狙って自分独自の市場を作っていくことが必要になります。

 

 

まとめ

 

 

マーケティングとは、事業として利益を追求するための戦略

個人でビジネスをしていくにはマーケティングをする側になる必要があり、
時代に合ったマーケティングが求められる。

 

 

少しでも興味を持った方は、日常的に行われている
マーケティングを探してみてください。

 

意外と多くのマーケティングが見つけられると思います。

 

 

本日は以上になります!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です