Web集客の最大のポイントはファンを獲得すること

どうも関です!

 

 

近年、コンテンツマーケティングという言葉が注目され、
オウンドメディアの重要性が高まっています。

 

「オウンドメディア」と聞いても
専門用語のようで、
いまいちピンと来ない人もいるかと思います。

 

 

そもそもオウンドメディアとは何か?
オウンドメディアを使う目的とは何か?
オウンドメディアと使うことによる成功とは何か?

 

 

今回はその点について簡単にお話ししていきます。

 

オウンドメディアとは?

 

オウンドメディアとは、
自らが所有するメディアのことです。

 

主に企業が消費者に向けて発信するメディアを指します。

 

なぜオウンドメディアを作るのか?

 

自分の商品を宣伝する際に
インターネット広告を利用する場合、
即効性はあるものの、

ユーザーに今すぐほしいと思わせる情報がそろっていないと
アクセス数は増えても成果にはつながらず、
広告費だけがどんどん消費されていきます。

 

ユーザーに愛されるコンテンツを発信し続けることで、
ファンを増やす手段として
オウンドメディアが活用されています。

 

オウンドメディアを作る目的

 

PVによるサイト価値の向上

PVとはウェブサイト内のページが開かれた回数を表します。

ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを
測るためのもっとも一般的な指標です。

 

サイトを公開し始めた頃はPVは少ないですが、
サイトのページボリュームが100ページを超えると、
検索エンジン経由のアクセスが徐々に増え始めます。

 

会員が増える

オウンドメディアで、無料会員登録などで
会員数を増やしたり、無料メルマガへの
登録者数が増えることを指標とします。

 

 

まとめ

 

オウンドメディアを運用し、
良質なコンテンツを蓄積していくことで、
コンテンツ自体が資産となります。

 

また、見込み客の多いキーワードに対し、
検索エンジンで上位表示を実現すれば、
見込み客を継続的に自社メディアへと導くことも可能なため、
結果として広告費の削減につながっていきます。

 

ただ、効果が実感できるまではそれなりの時間を要するので、
それは理解しておきましょう。

 

Webメディアの運用方法をより詳しく知りたい人は私の「無料オンライン講座」で学べるのでぜひ登録してみてください(^^)

詳しくは下記の申し込みボタンをクリックしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です