コンテンツマーケティングで集客するための基本5原則

どうも関です!

 

今回は、コンテンツマーケティングについて
話していきます。

 

コンテンツマーケティングとは、
顧客が必要とする情報を理解し、
それを適切にコンテンツとして提供することで、
購買につながる行動を引き起こすための手法です。

 

つまり、顧客にとって
価値のある情報を提供することが重要です。

 

顧客にとって価値のあるコンテンツとは、
顧客が抱える悩みや欲求を
解消するものにほかなりません。

 

そこで今回は、
コンテンツマーケティングについて
簡単にお伝えします。

 

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コンテンツマーケティングの基本その1 ユーザーがもとめている情報をコンテンツ化する

 

例えば、美容液を販売するネットショップの場合、
ターゲット顧客は美容に関心が高いと想定できるため、

美容に関する豆知識などを掲載することで、
美容に興味のあるユーザーが検索エンジン経由で訪問してくれるようになります。

 

おすすめ関連記事など、
ブログ記事のリンクを貼るなどして
お客さんにとってうれしい情報をコンテンツ化して
載せておくだけで価値の高いものになります。

 

コンテンツマーケティングの基本その2 定期的に情報を更新する

 

すべての情報ではありませんが、
旬な情報を掲載する場合、
ある程度時間が過ぎてしまうと

正確な情報との差異が発生することがあるため、
最新情報を追加するなど、

定期的に情報のメンテナンスを行いましょう。

 

また新しい情報を定期的に発信し続けることで、
新しいユーザーを獲得することができ、
ユーザーとの接触回数を増やすことで信頼を獲得し、
見込み客へとつなげていくことができるようになります。

 

 

コンテンツマーケティングの基本その3 自社のホームページに関連のあるサイトにリンクを貼ってもらう

例えば、Web系のホームページを
運用しているのであれば、

Web系に特化した記事を投稿している
人気ブログにリンクを貼ってもらうと
自社のホームページの評価へとつながります。

 

もしつながりのあるブロガーさんなどが
いる場合は、
お願いしてみるのもありかもしれませんね。

 

 

コンテンツマーケティングの基本その4 TwitterやFacebook、LINEやGoogleなどのSNSで情報を拡散してもらう

 

 

 

第三者に評価してもらう、
いわゆる口コミ宣伝という手法です。

 

最近では「バズる」という言葉がありますが、
SNSの拡散力は大きな魅力です。

 

自社で作成したコンテンツの内容を
読んだユーザーが、

「とても参考になったのでほかのみんなにも教えてあげたい」

と思ってもらえるような
良質なコンテンツを発信することが重要です。

 

 

 

コンテンツマーケティングの基本その5 内部HTMLの構文を最適化する

 

 

 

SEOの基本ともいえるHTML構文。

キーワードの比率や文章の自然さなど、
気を付けるべき点をまとめてみました。

 

タイトルタグ<Title>○○○ならRED STONE</Title>の中に、
主要キーワード(検索用の単語を最大3つまで)を挿入する

キーワードはなるべく前のほうに配置し、
自然な文言として認識できるよう挿入しましょう。

 

上位表示されなくても頻繁にタイトルを変更しないこと

あまりにSEOを意識しすぎて、
上位表示されないからとすぐにタイトルを
変更される方がいらっしゃいますが、
これは「意図的な情報操作」と捉えられ、
検索エンジンからの評価を落とす危険性があるためお勧めしません。

一度決めたタイトルは極力変更しないことが鉄則です。

 

<h1>タグに上位表示させたいキーワードを盛り込む

タイトルタグ同様、見出しタグにも検索キーワードを盛り込むと、
検索エンジンからキーワードを
読み取ってもらえる確率が高くなります。

 

但し、1ページにつき1つの見出し<h1>とし、
タイトルと被らないように注意すること。

 

また、記事の内容と関係のない
キーワードは設定しないこと。

 

<meta name=”description”>descriptionメタタグを設定する

 

descriptionタグは検索エンジンに
ページの概要を伝えるもので、
descriptionメタタグには100文字程度の文章が記述できます。

 

ユーザーには検索結果のサイト概要として閲覧されます。

 

 

[コンテンツマーケティングで集客するための基本5原則まとめ]

 

  • ユーザーが求めている情報をコンテンツ化する
  • 定期的に情報を更新する
  • 自社のホームページに関連のあるサイトにリンクを貼ってもらう(被リンク獲得)
  • TwitterやFacebook、LINEやGoogle+などのSNSで情報を拡散してもらう
  • 内部HTMLの構文を最適化する

 

コンテンツマーケティングは今の時代に合った
マーケティング手法になるので
これをきっかけに理解するようにしていきましょう。

 

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