本気で稼ぎたい人以外読まないでください。カリギュラ効果の活用方法

どうも関です!

 

マーケティングには様々なものがありますが、
あなたは日常の中でマーケティングを
仕掛けられていることに気付いているでしょうか?

 

あらゆる企業が、何とか消費者に自社の存在を知ってもらったり、
商品を購入してもらうために
多くのマーケティングを行っています。

 

その中には、全く意識していないのに、
商品を手に取りたくなってしまったり、
欲しいと思ってしまうような、
巧妙なマーケティングも存在します。

 

今回は、その中で
日常でもよく使われており、
人間の心理を動かすのに効果的な
「カリギュラ効果」について話していきます。

 

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カリギュラ効果とは?

カリギュラ効果とは、
禁止されるほどやってみたくなってしまうという
心理行動学の法則の1つです。

 

「このボタンは絶対に押すなよ」

といわれるとついつい押したくなってしまう
衝動に駆られませんか?

 

昔話の鶴の恩返しでも、
鶴に「絶対に部屋の中は見ないでください」
と言われていたにもかかわらず
おじいさんは覗いてしまいますよね。

 

 

あれは覗くなと禁止されることで
ついつい覗きたくなってしまう
衝動に負けてしまった結果です。

 

また、直接禁止されていなくても、
テレビで「ピー」という音をつけて発言を
一部隠すことで、

 

何と言っているのか
ついつい気になってしまうように、
部分的に隠されると気になってしまうというのも
カリギュラ効果によるものです。

 

実は身近なところでもよく目にしているカリギュラ効果

 

私たちの生活の周りにはマーケティングに
カリギュラ効果が活用されているものが多く存在します。

 

よく広告で

「○○な人以外使わないでください」

といったキャッチコピーが使われているのを
見たことはありませんか?

あれはまさにカリギュラ効果が使われています。

 

「○○な人」をターゲットとし、
「使わないでください」で禁止することによって、
ついつい気になってしまうキャッチコピーになっています。

 

また、情報を一部隠すことで
注意を引き付ける方法もあります。

 

袋とじなどは雑誌の中身を一部隠すことで、
つい買って中身を見てみたくなってしまう
という心理にさせています。

 

「この商品を使ってみた検証結果はこちら」

 

というような広告をみて、
ついつい気になってしまったことはありませんか?

結果の部分を隠すことで、
その先を見てしまいたくなるのもカリギュラ効果によるものです。

 

このように禁止や制限をすることで
意欲を掻き立てるというのが
基本的なカリギュラ効果の活用方法です。

 

まとめ

カリギュラ効果についてお分かりいただけたでしょうか?

上記で紹介してきたように、
広告やキャッチコピーなどであえて禁止や制限をする
文言を使用することで消費者は買ってみたくなる、
試してみたくなるという心理になります。

 

ぜひカリギュラ効果を自社のマーケティングに活用し、
消費者の購買意欲、参加意欲
を刺激してみてください。

 

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