どうも関です!
コンテンツマーケティングにおいて
最も成果につながりやすいものの1つが
SEOでの上位表示ですよね。
上位を獲得することでサイトのアクセス数も
飛躍的に向上することが見込めます。
しかし、SEOで成果を出すためには、
作業を繰り返し行い、時間をかけることです。
決して一日で達成するものではなく、
長期的に続けた先に成果が表れるものです。
ただ、人間である以上、
モチベーションの波はどこかで生まれてしまうかもしれません。
今回は、そんな長期的戦いになる
SEO対策で効率よく成果を上げるために
利用するべきツールについてお話ししていきます。
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目次
利用するべきツール
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ランキング上位を獲得するために
利用するべきツールは何でしょうか?
SEOを行う上で必ず利用したいツールを紹介します。
Googleアナリティクス
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サイトのアクセス状況を確認するには
必須のツールとも言える、
Googleアナリティクスを導入しましょう。
Googleアナリティクスで取得できる主なデータとしては、
以下のものがあります。
流入数
PV(ページビュー)数
直帰率
コンバージョン数
オーガニック検索からアクセスしたデータのみを
確認することが可能なので、
SEOによる効果の測定に利用できます。
またページごとの数値から
どのコンテンツがよく見られているかを明確にし、
データが悪い場合には改善を加えましょう。
サーチコンソール
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Googleサーチコンソールは、
サイト内部の詳細な状態を確認できるツールです。
主な項目は以下の通りです。
検索クエリ
インデックス数
内部・外部リンク数
クロールエラー
サイトがサーバーエラーで表示されなくなった等の、
致命的なエラーが発生した際にアラートが飛ばされるので、
早期に対処することができます。
Googleアナリティクスでは取得できない、
サイトに関連する検索クエリが分かるので、
キーワードごとに表示されるページに対してコンテンツの修正ができます。
SEO初心者の場合は「HTMLの改善」という項目を確認してください。
こちらに表示されている改善内容は、
SEOを向上させるうえで基本の内容ですので、
必ず修正しましょう。
順位チェックツール
Googleサーチコンソールでも検索クエリごとの
順位を確認することができますが、
平均掲載順位なのでおおよその順位となります。
そこでより正確な順位に近いデータを取得できる、
順位チェックツールを利用しましょう。
順位チェックツールには、
大きく分けて3種類あります。
順位取得サイトタイプ
ダウンロードタイプ
クラウドタイプ
順位取得サイトタイプのツール: SEOチェキ
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順位取得サイトタイプの場合は、
対象となるサイトのURLとキーワードを入力することで、
即座に順位が分かります。
簡易的に順位を調べたい時に便利ですが、
複数のキーワードを一気に確認することはできません。
ダウンロードタイプのツール:GRC
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ダウンロードタイプは、
PCに順位取得ツールをダウンロードして利用します。
設定したキーワードの順位や
ランクインページ等が取得できます。
一度に複数のキーワードを登録することが可能ですが、
順位取得を行う際にPCの電源が付いている必要があります。
クラウドタイプのツール: BULL
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クラウドタイプは、キーワードを複数登録できることに加え、
PCの電源が付いていない状態でも順位取得が可能です。
ただし有料版の場合ダウンロード版と
比べて金額が高い傾向にあります。
まとめ
SEOは修正ありきで考えることが大事になります。
サイトを立ち上げる段階で、
SEOを意識した構成にすることは大切ですが、
修正を加えることも想定しておきましょう。
どんなに優れたコンテンツだとしても、
何も手を加えず放置をしていると、
徐々に順位が降下していきます。
ページの内容をトレンドや競合サイトの状況に
合わせて変化させることも必要です。
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