お金を稼ぐのが悪いことなわけがない

どうも関です!

 

日本人には「お金儲けは悪い」という考えがあります。

自営業を営んでいる人であれば無縁の考えかもしれませんが、
少なくともサラリーマンをしている人では「稼ぐのは悪いことだ」と考えている人が多いです。

稼ぐことに執着することによって
「あいつは金の亡者だ」と思われることに強い抵抗感を示すのです。

ただし、
そもそも会社員は働くことによって自分が属する会社に利益をもたらす必要があります。
そのため、実際は稼がないことの方が悪となります。

 

稼げない社員は無能の烙印を押されてしまいます。
給料が上がることはなく、昇級も難しいです。

そのため、
まずはお金を稼ぐことに対するメンタルブロックを外さなければいけません。

 

金を稼ぐのは悪いのに、なぜ賃上げは悪くないのか

前述の通り、
日本のサラリーマンの多くは「金を稼ぐのは悪いことだ」と思っています。

しかし、この考え自体が大きな矛盾を含んでいます。

 

ほとんどの人は給料を上げてほしいと思っています。
社内で偉くなることで昇給を狙います。

残業代も払えと要求します。

ボーナスも当然のように要求し、
さらにはその額が上昇していくことを願います。

労働組合を盾にして給料アップを要求します。

 

「金を稼ぐのは悪い」と思っているくせに、
なぜか「賃上げ要求」に対しては罪悪感を覚えません。

このように、ほとんどのサラリーマンは矛盾した行動をとっています。

 

確かに人を騙す行為は最悪です。

しかし、自分が最高のものだと思える商品を作り、
それに価値を見出してくれる人に対して売ることのどこが悪いのでしょうか。

ここに従業員を雇えば会社になり、さらには雇用も生まれます。

 

ただ多くの人は「無料」で行おうとします。
いわゆる単なるボランティアです。

しかし、ここでは思考を変えて「ボランティアは最悪だ」と思ってください。

 

ボランティアは何も生まない

ボランティアであれば、ただ肉体労働をして終わります。
そこから何も生まれません。

これがビジネスであれば、きちんとお金を貰います。
本当に世の中のことを考えているのであれば、
そこで稼いでお金を寄付すれば良いのです。

 

もしボランティアだけをしていたら、寄付すら出来ません。

「ただのボランティア」と
「きちんと社会活動をしてお金を貰い、それを寄付する行為」
のどちらが素晴らしいかを考えた方が良いです。

本当に寄付はしなくても良いですが、
お金は稼がなければいけない事を認識してください。

 

金を稼いで社会貢献をしよう

例えば薬学系サイトを作る場合。

手塩をかけて人気サイトへと育て上げた際、
広告を張ることで広告収入があります。

また、莫大なアクセスが集まることを利用して
企業への集客代行やコンサルティングを行うこともできます。

 

もしボランティアであれば、
「サイトに広告を張らない」という事になります。

その結果、広告効果が表れず
「自身のサイトに広告を出すことで収益を出していた企業の売り上げ」が下がってしまいます。

 

他にも、集客代行やコンサルをしなければ、
これによっても相手企業の利益が上がることもありません。

 

これを考えた時に、
本当の意味でどちらが社会貢献をしているか考えた方が良いです。

 

ボランティアであれば、それ以上発展することがありません。
ただの良い人で終わってしまいます。

しかし、
ビジネスであればそこからより多くの人を手助けできるようになります。

 

こう考えると、
「きちんとした対価を提供した上で稼ぐことは素晴らしい事である」
という事実をまずは認識する必要があります。

 

 

私のメールマガジンでは、ゼロからインターネット上に資産を構築して、
会社に依存しない自由なライフスタイルを送るためのエッセンスが詰め込まれています。

もちろん無料ですので、もしよかったら登録してみてください。
その行動力が、あなたの未来を大きく変えることになるかもしれません。

 

【↓無料Ebook受け取り+公式メルマガの受け取り方はコチラ↓】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です