どうも!
関です!
今回は、あなたがビジネスを進めていくうえで、
目標をより早く達成し、
より高い成果を得るために大切な
「戦略的フォーカス」についてお話ししていきます。
戦略的フォーカスとは?
戦略的フォーカスとはKGI(Key Goal Indicator)と略され、
「最終目標地点(ゴール設定)」を意味します。
あなたは今まで何か目標を立てて行動した経験はありますか?
また、その時にどのような目標を立てましたか?
「いつか○○になる」
「〇日まで何かしらで結果を出す」
そんなふわっとした、
抽象的な目標を立ててしまってはいませんでしたか?
ビジネスにおいて、目標を決めることは、
自分のビジネスがどれだけ成長し拡大していくかを左右する
最重要ポイントになるので、
その目標の決め方をしっかり理解することで、
あなたのビジネスが自分の理想へと近づいていけるようになるのです。
では、目標はどのように決めればいいのでしょうか?
目標を決める際に、絶対に欠かせない要素が2つあります。
それは、「期日」と「成果」です。
人間はいつまでにという期日を決めないと行動を起こしづらいです。
例えば、夏休みの宿題を例に挙げると、
比較的期日を意識しない夏休み序盤は、
宿題に手を付けないことが多かったりしますが、
残り3日など、期日を意識するようになると
慌てて宿題に取り掛かりますよね。
期日を決めないとそもそも人間は行動できないですし、
行動したとしても、達成が遅くなります。
期日を明確にすることで目標達成への意欲を高めることができます。
そして、もう一つが「成果」です。
当たり前のようですが、
何を達成するかが明確でなければ
なにから始めていいのかがわからなくなります。
そのためにないを達成するかをよ
り具体的にすることでやるべきことが明確になり、
確実に前進していけるようになります。
では実際に戦略的フォーカスを意識して目標を立ててみてください。
例:2018年9月までに副業で月収20万円を達成し、
会社に頼らない生き方を手に入れる。
この時に大切なことは、
達成できたらワクワクするような目標を立てること、
そして自分の限界の少し上の目標を立てることです。
目標を立てる意味は、
その目標を達成できるかどうかというよりも、
立てることで、立てなかったときよりも
成果の実現可能性が最大化することです。
仮に月収20万円と目指して15万円だったとても、
それは目標を立てたことにより生まれた成果であり、
初めから15万円を目指していたら違う成果だったといえます。
では、あなたも今すぐ、自分の理想像に向けて、
戦略的フォーカスを書いてみてください。
本日は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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