成功の反対は失敗ではない!?

今のライフスタイルを変えたいけど、そこから一歩進んで踏み出す勇気が出ない。
このように悩んでいる方が非常に多いのではないでしょうか?

この記事を読んでいるあなたなら、このまま周りに流されるまま就活をし
就職して会社員としての生活を始める事に大きな違和感を持っているのかもしれません。

誰でも今まで経験したことのない道を歩くのは不安です。
周りと別の道を選んでいくにしたって

「まず最初にどんな一歩を踏み出し、どのように進んでいけばいいかわからない」

というのが当たり前の反応ですよね。

 

「ヒト」は現状維持が好きな動物です。
慣れ親しんだ方法や環境が変わることに大きな抵抗を感じるように遺伝子がプログラムされています。

これは理屈抜きに生物の本能として感じる事なので仕方がありません。

 

しかし、あなたは動物ではなく「人間」です。人間社会の中で成功を目指すのだとしたら、
「ヒト」が持つ本能ではなく人間だけが持つ「理性」を働かせましょう。

挑戦しないかぎり成功はありえない。

「因果応報」という人間の理性が生み出したことわざの通りです。

挑戦・行動という現状を打破することを、あなたの理性によって起こさない限り、
あなたが理想とするライフスタイルを手に入れることは、絶対にできません。

もし現状維持を望むというヒトの本能に従って進んでいった結果待っているのは、
あの満員電車で死んだ魚の目を持つサラリーマンの一員になる未来です。

 

ここで一つ覚えておいてほしいのは、

成功の反対は失敗ではなく挑戦しないことです。

失敗は成功の糧であるというのは今まで何度もお話ししてきた通りですね。

成功があなたの人生を豊かにするものと考えるならば、
あなたの人生を貧弱なものにしてしまうものは何か。

それが「挑戦しないこと、行動しないこと」なのです。

 

ただ、その恐怖もわかります。

「果たして本当に自分にできるのか。」

この考えが頭にちらついて行動に結びつかないんですよね。

 

それが落とし穴なのです。

「できない理由」を考えてしまうのがあなたにとって本当の人生の失敗の根源なのです。

じゃあどうしたらいいのかというと、逆のことをすればいいのです。

「できる理由を考える」

これがあなたの人生を成功に導く根本の考え方になるでしょう。

 

 

できない理由を考えてしまう人の思考マインド

「できる理由」ではなく「できない理由」から考えてしまう人は、
行動を起こさないので成功の元である失敗すらできない。

というお話をしましたが、そう考えてしまう原因は以下のようなものでしょう。

  • 自分に自身がない
  • 現状を変えたい気持ちが弱い。
  • 自分のエゴが強い。

これらの思考は、あなたがネットビジネスに限らず、人生において成功するためには
不必要かつ邪魔なもの
でしかありません。

はっきり言ってしまうと、これらの思考を持ち続ける限り
「できない理由から考えてしまう」意識を変えることはできません。

だからこそ、もしあなたが本当に成功を掴み取りたいのであれば、
3つの思考マインドを見直す必要があります。

自分に自信がない

冒頭でもお話したように、先が見えないことに対する不安は誰しもあります。

それを補うのが、大人の言葉だったり、周りの人間が行っていることだったり、
テレビのお偉いさんが理屈を並び立てて話していることだったりします。

しかし、本当に未来のことなんてわかるのでしょうか?

最近登場している「因果応報」の「因果」という言葉。

もともとは仏教用語で、「原因と結果」という意味なのですが、
単に「一つの原因と一つの結果」が存在しているというよりも、

仏教の世界観では「森羅万象様々なことが複雑に絡み合っていること」を

「因果」というのです。

私もその通りだと考えています。

「人生何が起こるかわからない」というのは、まさにこの「因果」がもたらしているものです。

 

そんな複雑な未来の事柄を、いったい誰が言い当てることが出来るというのでしょうか。

絶対無理です。

ただ一つ明確にわかることがあります。

「何も行動しなかったら何も起こらない。」
こればかりははっきりしています。

ゼロに何を掛けてもゼロです。

 

 

  • お金もないので無理です
  • 選ばれた人しか成功できないですよね
  • 今まで結果が出たことがありません

自身がないからと言ってこれらの言葉を並べたところで、意味はありません。

じゃあいったいどうするというのでしょう。

何もないところから「自信」とやらが発生するのを待つのでしょうか。

それは「因果」の法則を無視しています。ゼロからは何も生まれません。

 

では一体どうすればいいのか。

根拠の無い自信を持つこと。

これしかありません。

もっと言い換えてしまえば「バカになる」ということでしょう。

根拠のない自信をもって、「バカになって」動きだしてしまえば、
なんの「因果」かあなたを助けてくれる人も出てきます。

そこがあなたに本当の意味での「自信」を与えてくれるのです。

現状を変えたい気持ちが弱すぎる

「会社に縛られない生き方をしたい」という声をよく聞きますが、
その気持ちが本当なのかもう一度考えてみましょう。

私が教えている人々の中には、超短期間で結果を上げる人もいれば
いつまでたっても前に進まない人もいます。

中には数か月たっても結果が出ない人もざらです。

そんな人たちには私はこう問いかけます。
「現状を変える気持ちがあるんですか?」と。

誰でも楽をして稼ぎたいのは間違いありません。
自分の力で稼いで会社に縛られたくないという人はたくさんいます。

しかし、楽になるまでの苦労はそれなりに必要です。

ネットビジネスで自由を掴んだ人は浜辺に転がる石ころのように存在していますが、始めから楽をしているわけではありませんし、楽をするための仕組み作りを行ったからこそ、今の自由があるわけです。

ネットビジネスは継続すれば成果が出ることは周知の事実ですし、正しい知識と作業量が合わされば圧倒的な成果を出すこともできます。

しかし、いつまでたっても変わらない状況が何年も続くのであれば、きっと心が折れてしまうでしょう。

ただ、一人で飯を食う程度ならば、当たり前のことを当たり前にやるだけで、数カ月後には達成できる目標です。

その程度の期間に挑戦することが出来ないのならば「現状を変えたくない」という気持ちがまだ残っている証拠なのです。

自分のエゴが強すぎる

これはあなたにとって少し先の話になるかもしれませんが、
あなたが付いて行くと決めたメンターがいるのであれば、何も疑うこと無く素直についていってください。

よくあるケースが「でも、だって、しかし」という否定語を使い、自分勝手な実践を続けることで無駄な時間を過ごしている人が非常に多いです。

まだ成功と呼べる結果が出ていないのであれば、自己流で実践を続けるのは一刻もはやく止めるべきでしょう。なぜなら、成功に必要な知識や思考を身につけるために、非常に多くの時間を要することがわかっているからです。

時間は決してお金では買えないプライスレスなものですし、無限にあるものではなく有限です。しかしながら成果が出にくい無駄な実践を続けていれば、貴重な時間が無くなるだけで何も残らなくなってしまいます。

したがって、まずは時間こそ一番価値が高いものであることを認識しましょう。

ビジネスの世界は多額の金額を投資に回すことは常識ですが、それはお金よりも時間に価値がある証明でもあります。

あなたは時間を短縮して質の高い知識を身につけたいからこそ、メンターに頼るわけです。

もしそうであるなら、メンターに疑いの気持ちを持たず素直に実践することが必要です。たとえ皆が横一線のスタートでビジネスを始めたとしても、自分のエゴが強すぎる人は大きな成果を出すことができません。

もちろん自分自信で考えを持つことはもの凄く大切なことですが、もし間違った方向に進んでいると指摘された場合、プライドを捨てて素直になるべきです。

自分の道は自分で作るしかない

これまではかなり厳しい言い方になってしまいましたが、結局のところ「まずチャレンジしてみよう!」ということをお伝えしたかったのです。

誰しも幸せになる権利があるのに、それを自ら放棄していては現状を変えること以前の問題になります。

もしあなたが「1年後に絶対にこうなりたい!」と思うのであれば、なりふり構わず根拠の無い自信を持ち、メンターから学んだことを素直に実践しようと自然になっていきます。

逆に理想の未来像が弱い人であれば、言い訳やできない理由を探して自分を正当化しようとします。それではいつまで経っても負のスパイラルを繰り返すだけで、何も変わりません。

だからこそ、あなたが本当に実現したい目標があるなら、悔いのないように行動してください。そして「できる理由」以外は脳内の辞書からデリートしましょう。

それがあなたにとって最大の挑戦であり、最高の選択になることは間違いありません。

 

PS.

さらに自分の思考をアップデートしたい人は私の「無料オンライン講座」で学べるのでぜひ登録してみてください(^^)

詳しくは下記の申し込みボタンをクリックしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です