どうも関です!
Webマーケティング業界は変化が激しく、
毎日のように新しい情報が現れます。
時代の流れに合わせて
大きく変わっていく業界ですが、
そもそもWebマーケティングとは
いったい何なのでしょうか?
「なんとなくは聞いたことある」
「なんか難しそう」
人それぞれ持っているイメージが違うと思います。
今回は、Webマーケティングとは一体何か、
Webマーケティングの重要性などを
お伝えしていきます。
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目次
そもそもマーケティングとはなにか
Webマーケティングとは、
Webを中心に行われるマーケティングで、
Webサイトや、Webサービスに
用いることで行われるものです。
しかし、そもそもWebマーケティングを理解する前に、
マーケティングを理解する必要があります。
「マーケティングの理想は販売を不要にする」
という言葉があります。
つまり、お客さんに対して販売をせずとも、
お客さんがものを欲しいと思い、
物が売れる状態にするのが
マーケティングの理想といえそうです。
そのマーケティングを
Webを中心に行われるのが、
Webマーケティングです。
Webマーケティングの大きな特徴として、
結果をすべて数値やデータで管理することが
できるという点があげられます。
Webであれば、どこから人が来て、
誰がどのページを何回、何秒滞在したかまで
わかってしまいます。
そこで出た問題のある部分を
集中的に改善していけばいいので、
数値として見れるというのは大きな特徴の一つです。
企業も活用するWebマーケティング
経済産業庁の調査によると、
個人向けのインターネット市場や企業間取引の規模は
年々拡大していると報告されています。
これは魅力的な商品を
インターネット上でアピールする企業や
ネットショップが増えてきたことと、
インターネット利用者が増え、
そこでビジネスをすることに
抵抗が減ってきたことを意味しています。
インターネットの普及とともに発展してきた企業は、
その規模に関係なく売り上げを伸ばしています。
そして、さらに世界に向けて
ビジネスチャンスを広げようと多くの企業が
更なる発展を目指しています。
では実際に企業も活用している施策には
どのようなものがあるのでしょうか?
SEO(検索エンジン最適化)
検索ユーザーに向けて、
GoogleやYahooの検索結果で
多くの露出をするための
施策をSEOといいます。
検索したユーザーのニーズに
こたえられる検索結果が
上位に表示されます。
リスティング広告
SEOと同様に、
GoogleやYahooの検索結果に
表示されるのがリスティング広告です。
キーワード単位で
オークション形式の入札が行われ、
掲載順位が決定します。
アフィリエイト広告
広告主が設定した成果ポイントが
達成したときに、広告掲載側に
手数料を支払うものを
アフィリエイト広告といいます。
基本的に成果報酬で行われるものが多く、
広告主側としては成果が
発生していなければ
費用を支払う必要がないため、
人気のある広告です。
アドネットワーク広告
複数のWebサイトの広告枠を
まとめた広告配信ネットワークに
まとめて広告を配信できるのが、
アドネットワーク広告です。
SNS広告
TwitterやFacebookなどの
ソーシャルメディアに
広告を出稿できるのがSNS広告です。
年齢層、地域、興味関心などの属性を
セグメントして配信できるのが特徴です。
リターゲティング広告
過去Webサイトに
アクセスしてくれたユーザーに向けて
広告を出すことができるのが
リターゲティング広告です。
欲他サイトを閲覧しているのに、
以前アクセスしたページの広告が
追いかけてくるような経験があるかと思います。
これはリターゲティングによるものです。
メールマーケティング
保有しているメールアドレスに対して、
メールマガジンや、ステップメール、
そのメールアドレスユーザーの属性に合わせて
メールの内容を変えるなどの工夫をして、
メールからWebサイトへのアクセスを促すのが、
メールマーケティングです。
ソーシャルメディア対策
ソーシャルメディアで公式アカウントを作成し、
ユーザーとコミュニケーションを
取りながらWebサイトへのアクセスを促すのが、
ソーシャルメディア対策です。
まとめ
Webマーケティングの歴史は
まだまだ浅いですが、
目まぐるしいスピードで
成長、変化を続けています。
この変化に適応して
どれだけ使いこなせるかで
ビジネスの利益も変わってくることは
理解していただけたと思います。
本日は以上になります!
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